「時代劇から元気になろう(!) 」をモットーに、旬のレシピの紹介は東京都武蔵野市吉祥寺にあるアプリール・クッキングスタジオの飯嶋知晴から。そして健康やよろずなお話は、NHK大河ドラマ殺陣師・林邦史朗先生から。そして・・・はわゆサンこと、調べ物と歴史が大の苦手(!)な女殺陣師の山野亜紀が、体当たりでお送りする、旬エッセイに芸事、殺陣はもちろん、色とりどりに織りなすエッセイで毎月更新中(!)

ハーブ・・・ローズマリー★

★今月のハーブは、ローズマリーです★
材料
  • 【ローズマリー】
  • 科名・・・シソ科
  • 効能・・・消化促進・防腐・神経安定・老化(酸化)防止
  • 使用部分・・・(料理の場合は)葉など
  • 樹高・・・20cm~2m
  • 開花期・・・2月~10月
  • 栽培難易度・・・育てやすい
作り方
  1. 乾燥を好むので、庭植えなら植え付け直後や、真夏以外は水を与えなくて良い。
  2. 鉢植えの場合は、鉢土の表面が乾いてきたらたっぷりと与えますが、過湿にすると良くないので、回数はできるだけ少なく。
  3. 水はけさえよければ特に土は選びません。どんな土でもよく育ちます。
ちょこっと一言

2014年から、「ハーブ料理」の連載が始りました(!)

1月を超えて、ふと気付く花屋のハーブの鉢植え。。。(〃∇〃)
あっ、あれも知ってる、これも知ってる。
ついつい安いからと(だって、百均でも売ってたりするから・・・)、買いこんで植えてみたものの★
・・・庭にはびこる程に増えたんだけど、さて、この方達を一体、どおやって楽しんだら良いのでしょお。。。

・・・ふふふふふ。(-”-)
そんな皆さんに、朗報です☆
この「ねんきらレシピ」を毎月、あれやこれやと紹介して下さる飯嶋知晴先生は、なんと(!)
日本ハーブコミュニティ協会理事を、務めておられる・・・っ!( ̄▽+ ̄*)
ご自宅の庭には、ハーブも一杯植わっているのだそうで、ここは一つ、骨を折って戴くことにしましたっ!
春先のお楽しみに、ぜひぜひお役立て下さい。(^-^)

★おまけ★
ローズマリーを、料理に使う時には、香りが強いので少量で。
料理で使用する以外にはもちろん、葉の他に茎や、花も使うそう。
例えば、リースなどのクラフトに使ったりすれば観賞用。
煮出して、その液を入浴剤にしてみたり、化粧水やヘアリンスに使用するなど、以外に色々使おうと思えば、使えるんですねぇ。(゜_゜)



「ローズマリーの資料は、こちら☆」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

今日で、最終回でございます☆




みなさま、こんにちは。
はわゆこと、山野亜紀(女 邦史朗)でございます。
・・・永遠の健康アドバイザー、殺陣師で武術家の林邦史朗先生の教えと共に歩む日々を今も、送っております。 (^_^)/
「ねんきら」は、2013年6月に開設し、2017年9月をもって終了致しましたが、まだまだ真剣試斬や殺陣、乗馬などの教室は、続いております。
「ご興味のある方は、メールフォームから問い合せを、よろしくお願いします~☆

「ねんきらメールフォーム★」

  • facebook
  • twitter
Copyright © ねんりんきらきら All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.