大根のはちみつ漬けのレシピ
 
 
おっかぁ、お隣りから分けてもらったで、飲んでみろ。
長引く風邪に、苦し気なおっかぁ、
頼みの綱は、・・・大根の入った、蜂蜜漬け。
材料
  • ★2人分の材料です。
  • 大根………100g
  • ハチミツ………50g
作り方
  1. 大根は、短冊切りにする。煮沸消毒した瓶に大根を入れてハチミツをかけ、軽く振って全体をなじませる。
  2. 一晩以上置いて、冷蔵庫で保存する。※シロップを、炭酸や水で割ってドリンクにしたり、のどが痛いときなどは、そのまま飲むと痛みが和らぎます。
ちょこっと一言

・・・はわゆサンは、知らなかったのですが★
大根のハチミツ漬けって、民間療法として、けっこうに愛用をされている方が多いのだとか。 

まず、蜂蜜の殺菌力のおかげで、気管にいる細菌類の増殖を抑えるパワーが(!)

呼吸器がいがらっぽい時なんかに、牛乳や水、炭酸水なんかで割って飲用したり。
喉が痛い時など、そのまま舐めても良いそう。 (゜-゜)

・・・はたまた、「大根に含まれている、ジアスターゼという酵素」には、消炎作用があります。
こちらも、ノドの痛みを緩和してくれるパワーになるんだそうです。

ハチミツなので、 冷え性対策にも効果が。

飯嶋先生は、「大根なので、消化吸収が良いから、寝る前にホットミルクに入れても良さそうですね♡」
との事でした。

大根の方は、ハチミツ効果でまったく味がなくなってしまうので、食べても良いし、食さなくっても・・・との事でした。

冬の寒い時期、・・・そして冷房で冷えての夏風邪の時季にも。
大根なら、廉価で買えます(!)
薬を飲むほどではないけれど・・・などという時にぜひ、挑戦してみてください~☆ (^o^)丿
栄養情報
カロリー: 83キロカロリー(1人分)
Recipe by ねんりんきらきら at https://www.nenrin-kirakira.net/edogoyomi/%e5%a4%a7%e6%a0%b9%e3%81%ae%e3%81%af%e3%81%a1%e3%81%bf%e3%81%a4%e6%bc%ac%e3%81%91/