ぎんなんご飯のレシピ
秋の、気持ちの良いお昼時、
女房自慢の、手作りお握り、
おっ、いいねぇ、
葉っぱと一緒に心も色づく、目にも美味しい、ぎんなんご飯☆
材料
  • ★2人分の材料です。
  • 米………1合
  • 水………200cc
  • 昆布(5cm角)………1枚
  • みりん………大1/2
  • 塩………少々
  • ※米、みりんに注意!
作り方
  1. 米は洗ってから笊にあげて、水加減をしてから、みりん、昆布を加えて吸水させる。
  2. 乾煎りして、殻を剥いた銀杏をのせて、蓋をして炊きあげる。
    塩で味を調えて、茶碗に盛りつける。
ちょこっと一言

銀杏の黄色がほんのり色づく、目にも鮮やか、ぎんなんご飯でございます~☆
・・・ところで皆さん、ぎんなんご飯って、自分で作った事ってありますか?

はわゆサンなんか、法事の席の会席料理かなんかで、
「まぁ、秋っぽいわね♡」
なんて言って、喜んで食べる程度で、自分ではチャレンジした事がありません。。。 (^^;)

今回、「封筒で作れるカンタン(!)塩ぎんなん」のレシピも仕入れた処で、1回くらいチャレンジしてみましょうか♪

混ぜご飯でも良いけれど、せっかくなら炊き込みで。
秋の味覚の銀杏の入った、ぎんなんご飯。
ぜひ、このレシピで秋の入り口を満喫しちゃって下さいませ☆ o(〃^▽^〃)o

「塩ぎんなんのレシピは、こちら☆」
栄養情報
カロリー: 370キロカロリー(1人分)