ちょこっと一言


今月の米料理は、もはや、シンプルとしか言いようのない愛情一発(!)
お握り、でーーーっす! (^_^)v
お握りというと、ゴマを振りかけたり、海苔を巻いたりしたい処なんですが、写真に写すと画面が真っ黒になっちゃうので、今回はシンプルに、こぉんな写真に仕上がりました。
・・・はてさて、関西では「おむすびと呼ばれての、俵型」が多く。
関東なら、「握った事から、おにぎりと呼ばれての円形か、三角形」がポピュラーだったとか★
はわゆ家では、掌に塩をまぶして握ったモノですが、今回のレシピでは「ご飯に塩を軽く振り、サックリ混ぜてから握ります」。
・・・別に、どちらでも良いのだそうです。
今回はシンプルレシピですが、海苔で巻いたり、鰹節で巻いたり、はたまた、とろろ昆布で巻くなどなど、今は楽しみ方が色々ありますよね。
はわゆ家では、写真のお握りを紫蘇で挟んで、その上から海苔を巻くのも、夏の定番です。
楽しみ方は、自由自在!
いろいろ、おのれの原点にも立ち帰れそうな一品です。 ヽ(^◇^)ノ
栄養情報
カロリー: 413キロカロリー(1人分)