材料
- ★2人分の材料です。
- 米………1合
- 押し麦………1/4合
- 水………250cc
- 長いも………300g
- 卵………1個
- 昆布茶………小2
- 削り節………3g
- しょう油………少々
作り方
- 米は、洗って麦と混ぜて、水加減して給水をさせたら、普通に炊きあげる。
- 長芋はおろし、卵、調味料を加えて混ぜる。
- 麦ご飯に、とろろをかけてどうぞ。
ちょこっと一言


奈良時代、すでに食べられていたという麦飯・・・。
糧飯(かてめし、米のかさ増し)として発祥したようなんですが、昨今の健康ブームに乗って、今では進んでお米に麦を混ぜて食べる方も多いよう。 (゜_゜ )
押し麦は、大麦を一度蒸し上げてから、柔らかくなったところでローラーで引いて、平たくしたモノ。
・・・なにしろ麦は、そのまま混ぜ込んで炊いても、皮が固いそうで★
一度、このような工程を踏むことで、給水しやすく、食べやすいのはもちろん、消化も良くなるという訳です。 (^_^)v
麦飯にすれば、食物繊維も増えてビタミン倍増♡
腸内フローラが元気になるので、体質改善、免疫力に代謝は上がるし、美肌にも効果あり!
上にかけるトロロさんにも、消化を助けるパワーがあります(!)
・・・2016年の夏は、昨年を超えてまた、厳しいモノだとも★
そんな時にはこの麦とろで、サラサラっと行っちゃっておくんなさい! (^_^)/
※麦飯についての細かい歴史は、こちらのエッセイを見てみて下さい☆
「年の初めは、まず健康(笑)」
栄養情報
カロリー: 482キロカロリー(1人分)