2017年4月の、ねんきら弁当です☆
ちょこっと一言
【お弁当のメニュー☆】
風薫る5月です!
ちょっとしたパーティーで、季節感を出したメニューを目指してみました。
彩りも良くて、家族揃っての笑顔が見えます。
鯉のぼりが似合うような、お弁当に仕上がりました。 (^_^)/

【上の鍋】
パエリア

【下の盆】
(右上)
鶏の照り焼き

(右下)
柏餅

(中央)
大根なます

(左上)
エビフライ

(左下)
ゼンマイとたけのこの味噌汁

※今月の旬食材は、ミル貝とアスパラ。
 ・・・でありながら、やっぱりパーティー感を意識して、目出度いような感じに調えて戴きました。
 昔は、こういった塗りのお膳が各家庭で揃えていて、1人に一膳でもてなしていたんだそうです。
 ・・・なんだか、懐かしいようなお膳に仕上がりました♡ o(^▽^)o
 

【お膳のメニュー☆】  

(右上)
ミル貝と海藻の酢の物

(右下)
ゼンマイとたけのこの味噌汁

(左上)
大根なます

(左下)
ゼンマイと油揚げの煮物

※お江戸のお膳です。
 山菜採りに出掛けた親子からの土産と、ミル貝の酢の物。
 ・・・お江戸の頃は、お刺身はやっぱり、そうは(危険なので★)食べられていなかったとのお話を聞きました。
 ここは一つ、やっぱり安全を考えて、酢の物をお膳に選んでみました。
 何だか商家の、旦那さんが楽しんでいるような・・・。
 そんな、生活の一コマのお膳に仕上がりました。 (^_^)/